実力以上に結果は出せない

ジャニーズ、ハロプロ、メイク、建築、ドラマ、アニメ…とりあえず多趣味

就活用のセトリ考えてみた。

モーニング娘。以外のハロプロ曲を使って、就活用のセットリストを考えてみました。


1.就活センセーション/つばきファクトリー
2.気高く咲き誇れ!/つばきファクトリー
3.人生はSTEP!/°C-ute
MC
4.ライバル/Berryz工房
5.輝け!放課後/中島早貴
6.きっと私は/こぶしファクトリー
7.〇〇がんばらなくてもええねんで!!/スマイレージ
8.世界一HAPPYな女の子C-ute
MC
9.懸命ブルース/こぶしファクトリー
10.TEKI/こぶしファクトリー
11.CHOICE&CHANCE/juice=juice
12.押忍!こぶし魂/こぶしファクトリー
MC
13.笑って/つばきファクトリー
14.シャララ!やれるはずさ/こぶしファクトリー
15.GO TO THE TOP!!/こぶしファクトリー
16.念には念(念入りVer.)/こぶしファクトリー
17.明日テンキになあれ/こぶしファクトリー
MC
ENC1.桜ナイトフィーバー/こぶしファクトリー

 

以下、選定理由です。

1.就活センセーション

これほど、就活らしい曲はないと思う。就活ってタイトルに入ってるしね。1曲目には、ぴったりの曲だと思う。

やりたいことやれて 残業とかもなくて

有給も多めで っつーか自分何様だ?

私自身の就活は、やりたいことやると勤務条件厳しくて、勤務条件が良くなるとやりがい感じなさそうで…もっといい会社ないかと探している段階でこの歌詞に叱咤されました。そんないい条件ないよな〜と。

 

2.気高く咲き誇れ!

私は人見知りが激しく、上がり症でもあるので本当のおまえはこんなもんじゃないだろ?という歌詞が多いこの曲を選定しました。あと、一曲目と相性が良かったので。

もうね 誰にも誰にも止められない

弱気な少女よ 勇気出せ

つまりは結局 自分次第だろう

気高く咲き誇れ!

少女じゃないんですけどね。

 

3.人生はSTEP!

この曲は、"仕事"といったワードなどでもう働いている状態を想定している歌詞が多いですが、素晴らしい明日を目指す歌詞がとても好きで選定しました。

楽をしてきたわけじゃないのに

いつの間に低くなってた?

ヒールの高さ 思い描いた夢

ヒールの高さと夢を相関させる歌詞がとても好き。就活の厳しさから志望企業がどんどん下がって行きそうな自分をいいの?って引き止めてくれるような曲。

 

4.ライバル

ここは、MC明けでガラッと雰囲気を変えたいので可愛い曲が多めのブロックにしました。叱咤というより、励ましてくれる曲が多いです。恋愛の曲ですが、相手を企業に例えてみましょう(意味不明)

ライバルは弱気で後ろ向きな私

簡単には 負けない

曲調も明るく楽しい気分になれて、歌詞も励ましつつ、叱咤しつつでつんくさんの歌詞の優しさが就活の厳しさの身にしみます。

 

5.輝け!放課後

中島早貴さんのソロ曲。内向的だけど、上を目指したいという自分にすごくマッチする。

天才 じゃない分は

努力してる

カバーするっきゃない

最初から最後まで全部いい歌詞なんやけど、天才じゃなくても夢を持っていいんだよ努力でどうにでもなれるよって励ましてくれるようで特にここが好き。

 

6.きっと私は

こぶしファクトリーの初めてのつんく曲であり、いろいろあったこぶしファクトリーへの励ましの曲ような気がしてて、定期的に聞いて涙流したくなる曲。曲調はそんなに明るくないけど私的にはこれ以上に励まされる曲あるか?というような曲。

根底に眠る熱い魂

自前だし

私の稚拙な文章では説明できないのだけど、この短い文章につんくの優しさと励ましが全て込められてると思ってる。この一文だけであぁ私も頑張ろうとなる。

 

7.〇〇がんばらなくてもええねんで!!

スマイレージの超絶可愛い曲。これもつんくの歌詞の良さが爆発してる。

隣の芝生は青ないで

そんなに卑下せんでええんやで

十分まんまでいけてんで

自分のペースでLET'S GO!

水面下で動いている人がいて焦るけど、自分のペースでがんばれよっていう優しさが伺える。

 

8.世界一HAPPYな女の子

前奏聞いた時点でもうHAPPYな気持ちになれる曲。

世界一で一番HAPPY

目指すは 無料(ただ)

 

9.懸命ブルース

MC明けでガラッと雰囲気変えたかったのでここからの歌詞については叱咤されるものが多い。

 

10.TEKI

励ましても、叱咤もしてなくない?という曲だけど、私的にはみんな不安なことはあるよって言われてる様な曲なので選定しました。

 

11.CHOICE&CHANCE

歌詞と曲調の流れで選びました。

きっと人生はチョイスの連続さ

 

12.押忍!こぶし魂

上と同様。

だから未来に向かって

やれることを頑張って

あんなこともあったと笑い合おう

 

13.笑って

ここでガラッと雰囲気を変えるつばきファクトリーの曲を。ラストに向けて、徐々に盛り上げていく。

人はへたくそだからこそ愛しい

SPIの解説読んでこんなことも解けないなんて…ってなったときに流れて来た歌詞。

 

14.シャララ!やれるはずさ

イムリミットが来る前に

行けるところまで行ってみよう

大学院受験のときも聞いてた曲でできるところまでやろうっていう歌詞が好き。

 

15.GO TO THE TOP!!

こぶしファクトリーの強さみたいなところを感じられる曲なので選定。

運命という名の壁を 今 ぶっ壊して

 

16.念には念(念入りVer.)

備えあれば憂いなし。就活において準備することは非常に大切なことなのでラストに向けてテンションを上げていく意味も込めて、ここに入れました。

動く前にゃ必ず

念には念を入れるんだ

 

17.明日テンキになあれ

こぶしファクトリーのライブやフェスでは、よく一番初めに歌われ、初めにテンションをぶち上げ、盛り上がる曲となっている。それを敢えて本編の最後にすることでテンションがあがる曲で終わろうと考えた。

 

ENC1.桜ナイトフィーバー

これは就活センセーションを1曲目にすると決めた段階で最後は絶対これで終わると決めてました。こぶしファクトリーのライブやハロコンでも最後に使われることも多く、就活も桜を咲かせて終わりたいという意味も込めて、最適だと思う。 

 

まとめ

セットリストを自分で作ってみるというのは、初めての試みでハロプロにはいい曲がありすぎるし、曲と曲の流れを考えたりすることがとても難しかった。しかし、いいセットリストができたと満足している。